日々のつらつら。

お仕事と日常となんやかし。ツクルモノ。 トラエカタ。 ウツクシイモノとそうじゃないモノ。 そうじゃないモノのウツクシサ。 記録。

あまのじゃくな彼女

「いつになったらあたしのことを。
「キライ」になってくれるかな。

そんなことばかり考えてるあたしは。
ちょっとズルいかな。

「さよならって言わないで」って言うくせに。
いつもあたしが「さよなら」を告げるのにね。

自己中心的にすすむ恋愛とその先の不安が
まざりあって。
だきあって。
今がある。」

あいみょん ふたりの世界』


若いふたりの恋愛の歌かって聴いてみてた。

「「行ってきます」のキス。
「おかえりなさい」のハグ。
「おやすみなさい」のキス。
「まだ眠たくない」のセックス。」*歌詞引用*

シアワセである今。
シアワセに過ごす今。

今あるシアワセを過ごしながら考えてる。
「いつになったらあたしのことを、キライになってくれるかな。」*歌詞引用

あまのじゃく。

そうじゃないん。

当たり前にあるシアワセが、妄想でなく、いきなり失われた時に。
自分を保つための思考。

そう思っていたのよ。
って。
いなくなったときに傷つかなくてすむように。
自分優位の恋愛だったのよと、自分を保てるように。

だからシアワセな今に、あまのじゃくを。
あまのじゃくは。
一番の愛情表現。(ひねくれてる?)

態度でも、コトバでも、最上級の「愛してる」でも。
足らないの。
どう表現したらよいかわからないの。

伝えたいことが。
100パーセント以上届いて欲しい。

伝えても足らなくて。

あまのじゃくに表現してしまう。
あまのじゃくになるほど。

あなたを愛しているの。

あまのじゃくをぶつけて。
あなたにかまってほしくて。
甘えさせて欲しくて。



「いつになってもあたしのことを。
好きでいて欲しいから。
そんなわがままばかり言うあたしは。
ちょっとズルいかな。
だめかな。
いやかな。」*歌詞引用

あまのじゃくめ。

「わたしだってよくわからないわ。
なぜ泣いているのか。」*歌詞引用


実は。
「自己中心的にすすむ恋愛」じゃあないんよ。

愛しまくってる自分がなんだかくやしいの。
くやしいけど、そのくやしさもあなたへの愛でしかないん。
そんなことにまで気づける恋愛。

もうね。
完全にシロハタなのよ。
泣いちゃうほど完落ちよ。

先ヘの確信を欲しがって安心したがったところで。
そんなことしかたないん。

今があるん。
抱き合ったり。
交ざり合って。

今があるん。

見えない未来は、「今」が続いてできていくん。
あなたとの「今がある」。


先のことなんて。
今を積み重ねてたら、先も今になってる。
毎日毎日、1分1秒「先」となってる。

という、なんとなく哲学的、SF的なとらえ方をしながら口ずさむ。

あいみょん ふたりの世界』