日々のつらつら。

お仕事と日常となんやかし。ツクルモノ。 トラエカタ。 ウツクシイモノとそうじゃないモノ。 そうじゃないモノのウツクシサ。 記録。

新年の殺意(お目汚し)

仕事はじめ。


帰宅すると、おなかをすかせた3兄弟が口を開けて、パジャマのままこたつの中でお出迎え。



子どもの衣食住を保つことが親の役目。
毎日洗った洋服を着て。
三食きちんと食べる。
生活リズムを保つことで、判断し自ら動くようになる。


生活する上で当たり前の行為。


今朝は朝食の準備を主人に伝え、子が起きる前に仕事に出たのだけども。


食べたお皿は散乱。
使ったタオルは床に。
パジャマ姿。

口開けて待ってる。


ひっさびさの殺意。
てめぇはそのままでいんよ。
もう、脳が育つこともないから。
なんぼでも手取り足取りしてやるさ。

子を巻き込まないでほしい。
手を、引かないでほしい。

なにかしておいてほしい訳じゃない。


子どもらの判断も。
彼の存在によって鈍っているのなら。
甘える場所が間違っている。


慌ててお昼ごはんにとりかかる。
あたしの役目。
果たす。

パジャマ姿のまま。
おかわりをしにくる彼に。

吐き気しかしない。



貴方がのぞむ生活を。
あたしは提供できていますか?

なんてな。

あたしは足枷を、ひきずりながら進む。
体力が続くとか続かないとかじゃなく。

足枷ごと走ってやる。

無表情で。
名女優のように。

穏やかに笑いながら。

殺意をだきしめる。

貴方に、あたしを貫いて突き上げて殺せるだけの能力はない。
あたしの感性を見ることも、貴方にはないの。

見せたいと、思ったことがありません。


残念ね。


あたしの失敗。
でもさ。

決めたのは自分。

さぁ。
今年も全て呑み込んで生きてやる。